daikeikai’s blog

アラフィフの開発系サラリーマン日記

メダカを求めて、やはり道の駅は良い

メダカがほとんどいなくなり、新たな仲間を求めて探していると滋賀県の道の駅でメダカの販売会があるとあったので、ドライブも兼ねて遊びに行く
現状は赤ちゃんメダカ2匹のみ、エビは4匹
心配した渋滞もほとんどなく9時過ぎ2到着 いろいろな種類のメダカが販売、聞いたことも無いものが多い 値段は楊貴妃なら5匹で1000円 珍しいものは6000円とか
なかなか高級なメダカは手が出ないのと、またお亡くなりになったら悲しいのでどうしようかと迷っていたが、1回500円でメダカすくいが開催していたので、とりあえずやってみようとのことで嫁と参加 ヒカリ系や楊貴妃やオロチなどが大きさもばらばらで大きい水槽内に元気に泳いでいる 元気すぎてなかなかすくえない。。。小さい子供のほうがずっとうまい もっと豪快にいかなとメダカやのおっちゃん なんやかんやで10匹ぐらいでポイが破れ終了と思いきや、新しいのと交換してくれる これ無限に終わらないのでは。。取りやすいようにいろいろサービスしてくれる すごい親切 ここで終了で、メダカの水換えや水の作り方など親切に教えてくれる どこからきたかと答えるとそんな遠くからきてくれたのならと、更にサービスでメダカを増やしてくれる結局30匹ぐらい。すごい。水もいっぱい入れてくれて、できるだけ死なないようにしてくれた。ほんとありがたい!
f:id:daikeikai:20220911210801j:image

あとはクラブハリエでバームクーヘンとお菓子を買って帰る 帰りも幸いほぼ渋滞なく帰れる
さて、メダカを水槽へ 移動で3匹弱っていて、しばらくしてお亡くなりに。申し訳ない
子供メダカ用に新しい水槽を購入!今日は水づくり落ち着くまでまだメダカいれない
なんとか死なずに落ち着いてくれたら良いが
ちなみにバームクーヘンはめっちゃおいしい 周辺の砂糖の膜としっとりさ加減が、今まで1,2位を争うおいしさ