daikeikai’s blog

アラフィフの開発系サラリーマン日記

メダカ生まれました

5年ぐらい前よりメダカとエビを飼ってます
ついに先住民がお亡くなりになり、5月に買った7匹がいます。あと、エビは4匹。3匹はヤマトヌマエビ1匹はスジエビかな。2匹は5年前から住んでます。
道の駅のおばちゃんから500円で買いました。
オスは黄色帯びて背中あたりが光ってます。
メスは白メダカみたいですが、同じように背中が光ってます。
たぶんヒカリメダカと思います。
品種分類マニュアル
ご存じの方がおられれば教えてほしいです。

オスメダカ

メスメダカ

先日、卵を生み、2匹生まれました!何故か小さいタニシも勝手に生まれました。水草についていたのかな。これから2代目の成長が楽しみ。
卵もちょくちょく産んでいるので、これからもっと増える予感
本日、産卵床を100均で飼ってきたのですがこれはどうなんでしょうね。
また、経過報告します。

赤ちゃんメダカ